建設業コラム
建設業コラム
作成日:2022/11/28
建設業許可・経審 電子申請システム 2023年1月より順次開始



建設業許可・経審が電子申請へ対応予定


建設業許可や経営審査事項(経審)の電子申請が間もなく始まります。

現状は書類申請のみによる手続きとなりますが、2023年1月以降、インターネットによる電子申請が開始されます。

建設業許可・経営審査事項電子申請システム(JCIP)」と呼ばれるオンライン上のシステムで申請手続きを行い、他省庁のデータとも連携する仕組みによって従来より手続きが簡素化される見込みです。


まずは大臣許可から開始


2023年1月10日に、まずは大臣許可申請の電子化が開始されます。

都道府県知事許可は対応ができた行政庁より順次開始予定となります。

尚、ほとんどの行政庁は2023年1月より順次開始予定ですが、一部行政庁については調整中により開始時期が遅れたり、または未定となっています。


・2023年度中での開始を予定
東京都

・開始時期未定
大阪府、京都府、兵庫県、福岡県


利用にはGビズIDが必要


建設業許可や経審の電子申請システムの利用には、GビズIDが必要になります。
GビズIDの取得には2〜3週間程度かかるので、まだ未取得の方は先に取得手続きをしておくと良いでしょう。

また、法人税など国税庁のデータと連携する機能を利用するには、e-Taxによる確定申告をしている必要があるとのことです。


建設業サポートデスク


建設業サポートデスクでは、建設キャリアアップシステム(CCUS)に関するトラブル全般についてのサポートを行っています。(※有料サポートです)

新規登録から現場運用まではもちろん、技能者カードの再発行やログイン情報再発行まで、建設キャリアアップシステム全般についてサポートを行っています。

また、建設業に詳しい社会保険労務士も在籍。
建設業の助成金や、各種社会保険の手続き・管理、などもお任せいただけます。

ご相談・お問い合わせは、お電話またはお問合せフォームで承っています。


TEL 06-4862-7749 (平日9:00 〜 17:00)
手続き方法等、一般のお問合せに関する対応はこちらではしておりません
※手続き代行サービス(有料)に関するお問合せのみのご対応となります。



【こちらもよく読まれています】
 助成金のもらい忘れに注意!!講習等を受講させるときに絶対に知っておきたいこと【中小事業主必見】
 CCUSのレベル判定をするなら今のうちがオススメ!どうして?
 建設キャリアアップシステム担当者必見!新規登録 代行申請特急サービス

お問合せ
KATO行政書士事務所
532-0011
大阪市淀川区西中島6-7-3
第6新大阪ビル905号室
TEL:06-4862-7749

国交省バナー01

CCUSバナー01