建設業コラム
建設業コラム
作成日:2024/06/26
【建設キャリアアップシステム】利用料の支払い忘れ、請求書を紛失したらどうする?




管理者ID利用料とは、事業者ID(及び任意で追加したID)に毎年かかる利用料です。
支払いをしないまま一定期間が経過すると、アカウント自体が利用停止され、施工体制登録や作業員名簿の登録など、現場入場に必要な操作が一切できなくなってしまいます

今回は、利用料の支払いを忘れてアカウントが停止された、請求書を失くしてしまったときの対処法について解説します。

管理者ID利用料については、過去記事をご確認ください。
【建設キャリアアップシステム】払い忘れに注意!管理者ID利用料は毎年支払いが必要です

支払いを忘れてしまった


もし、支払い期限を過ぎて払い忘れに気付いたとしても、請求書が手元にあるなら、振込による支払いが可能です。
請求書に記載の口座に指定の金額を振込み完了後、5営業日(CCUS本部営業日)ほどでアカウントの利用停止が解除されます。

ただし、支払い期限から10カ月以上経過しているような場合は、振込を完了しても自動解除がされません
この場合は、別途本部に解除の依頼をする必要があります。

請求書を紛失した


アカウントが利用停止され、更に請求書も失くしてしまった場合は、CCUS本部で請求書の再送付もしくはアカウントの一時利用停止解除の手続をしてもらう必要があります。

この手続きは、CCUSお問合せフォームより行います。

建設業サポートデスク


建設業サポートデスクでは、建設キャリアアップシステムのお手続き全般についてサポートを行っております。

・上記の方法で解決できない
・通常業務が忙しく、手続きを後回しにしてしまっている

このようなお困りごとは建設業サポートデスクにお任せください。
弊所はCCUS認定アドバイザーが在籍する行政書士事務所です。
豊富な知識と経験を持った行政書士が、手続きを最短でサポートいたします。

相談はお電話・LINE・お問合せフォームにて受け付けております。

TEL 06-4862-7749 (平日9:00 〜 17:00)
手続き方法等、一般のお問合せに関する対応はこちらではしておりません
※手続き代行サービス(有料)に関するお問合せのみのご対応となります。

お問合せ
KATO行政書士事務所
532-0011
大阪市淀川区西中島6-7-3
第6新大阪ビル905号室
TEL:06-4862-7749
FAX:06-6829-7488
お問い合わせフォーム

※.有料の手続き代行窓口です。CCUS本部の窓口ではございません。

国交省バナー01

CCUSバナー01