建設業コラム
建設業コラム
作成日:2024/02/16
払い忘れに注意!管理者ID利用料は毎年支払いが必要です



 

管理者ID利用料


CCUSに事業者登録をされた事業者様、管理者ID利用料のお支払いは忘れていませんか?

管理者ID利用料とは、事業者が建設キャリアアップシステムにおいて事業者情報(現場情報を含む)を管理するために 必要となる管理者ID に対する利用料金で、毎年支払いが必要です。

万が一支払いを忘れてしまうと、事業者アカウントが停止され、現場の登録や変更が行えなくなる場合があります。

管理者ID利用料としてかかる金額


管理者ID利用料は、1つのIDにつき11,400円(税抜)です。
※一人親方のときは2,400円(税込)

利用料は、有償IDの発行人数に応じてかかり、現場管理者IDなど無償IDの発行にはかかりません。

利用可能期間は、取得・更新日から1 年後の取得日の属する月末までとなっております。

支払方法


事業者登録の際に登録した登録責任者様宛に、部署・責任者氏名を記載した請求書が送付されます。

登録月の翌月(例:5月に登録したIDの場合、毎年6月初旬)に、該当月分の現場利用料とまとめて請求書が届きますので、指定された口座に振り込み、更新手続き完了です。

払込票が送付される前に、案内のメールが送られてきますので、本部からのメールは必ずチェックしましょう。

支払いは忘れずに


支払いを忘れてしまうと、事業者アカウントが停止されてしまうことがあります。

事業者アカウントが使えないと、現場の登録や施工体制の登録も行えなくなりますので、忘れないように支払いを行いましょう。


お問合せ
KATO行政書士事務所
532-0011
大阪市淀川区西中島6-7-3
第6新大阪ビル905号室
TEL:06-4862-7749

国交省バナー01

CCUSバナー01