建設業コラム
建設業コラム
作成日:2024/03/27
CCUSカードが届かない!対処方法を解説



建設キャリアアップシステムに技能者登録を申請したのに

カードが届かない
何度も不備になってしまう
技能者IDが通知されない

などでお困りの方はいらっしゃいませんか?
今回は、CCUSカードが届かないときの対処法について解説します。

カードが届かない!
@発行までには時間がかかる


審査完了後、IDは通知されたのにカードだけ届かないという場合は、まだ本部でカードが発送されていない可能性があります。
通常、カード発送には技能者ID通知から1週間程度の時間がかかります
カードの発送状況は、代理申請であれば事業者アカウントの「申請情報の検索」から確認できます。

カードが届かない!
A不在のため持ち戻りになっている


CCUSカードは簡易書留で送られるため、郵便受けに投函ができません。
必ず手渡しで受取りをする必要があります。

郵便局での保管期限は7日間ですので、不在票が届いている場合は早めに対応しましょう。

カードが届かない!
B本部に送り返される


郵便局での保管期限(7日間)を過ぎてしまうと、カードは本部に返送されてしまいます。
この場合、本部に再発送の依頼をする必要があります。

再発送依頼は、CCUS公式ホームページの「お問合せフォーム」より行います。

カードが届かない!
C申請内容に不備がある


申請完了後、1ヵ月以上経っても技能者IDが発行されない場合、申請内容に不備がある可能性があります。
不備内容は、本部から送られるメールもしくは申請情報画面で確認ができます。

よくある不備内容としては、

添付書類が不鮮明
誤った書類を添付してしまっている
免許証に記載の情報と、登録内容が異なる 
などがあります。

不備がある場合、添付資料や申請内容を確認し、再申請をする必要があります。
再申請内容が適切であれば、通常再申請から1~2週間ほどで技能者IDが通知されます。
(※審査期間は本部の混み具合により前後します)

カードが届かない!
D登録料の支払い忘れ


ステータス上では審査が完了しているにも関わらず、IDが通知されない場合は、技能者登録料の支払いが完了していない可能性があります。

技能者登録をするには、本部に登録料(詳細型:4900円/簡略型2500円)を支払う必要があります。

申請時に払込票を選択した場合は、後日本部より払込票が送付されますので、忘れないようにコンビニ等で支払いを済ませましょう。

もし、払込票を失くしてしまったときは、公式ホームページの「お問合せフォーム」より再発行依頼が可能です。

不備対応もお任せください!


上記のようなお困り事も建設業サポートデスクにお任せください。
弊所では、申請済みの手続きについてもサポートが可能です。

CCUS専門の行政書士が、不備内容の確認から修正・再申請等、カードお受け取りまで最短で手続きいたします。

ご相談は、お問合せフォーム・お電話・LINEにて受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

電話番号:06-4862-7749
手続き方法等、一般のお問合せに関する対応はこちらではしておりません
※手続き代行サービス(有料)に関するお問合せのみのご対応となります。

LINE追加はこちら

お問合せフォームはこちら

お問合せ
KATO行政書士事務所
532-0011
大阪市淀川区西中島6-7-3
第6新大阪ビル905号室
TEL:06-4862-7749

国交省バナー01

CCUSバナー01