就業履歴の蓄積が可能に
2024年1月29日より、iPhoneをカードリーダーとして就業履歴の蓄積が可能になりました!
これまでは、各現場毎にカードリーダーを用意し備え付けることが必要でしたが、今後は「建レコ※」をインストールしたiPhoneにカードをタッチすることで、就業履歴の蓄積が行えます。
※「建レコ」とは、CCUS上に就業履歴を蓄積するために必要なアプリケーションのこと
こんな現場にオススメ
@作業場所が日々変わるためにカードリーダーの設置が困難な現場
道路舗装工事など、その日毎に作業場所が変わるような工事では、カードリーダーやパソコンを常設することが困難な場合があります。
iPhoneをカードリーダーとして使用することで、持ち運びが可能となり、都度カードリーダーを設置する必要がなくなります。
A通信回線が届かず、CCUSへのデータ登録が不可能な現場
山奥での作業など、現場によっては通信回線が利用できない場合があります。
そのような現場であっても、iPhoneに一旦就業履歴を蓄積しておくことで、後からCCUSと連携しデータを移行することができます。
また、既にiPhoneを社用携帯として使用している会社は、追加でカードリーダーを購入する必要が無く経費削減に繋がります。
現場運用のことなら建設業サポートデスクまで
カードリーダーとしてiPhoneを使用することは大変便利ですが、すべての現場に適しているとは限りません。
また、現在販売されているカードリーダーは複数あり、その特徴はそれぞれ異なります。
建設業サポートデスクでは、現場情報の登録から、カードリーダーの設置まで、実際の運用をサポートいたします。
自社の現場でどの端末を採用するか迷っていらっしゃる方は、是非建設業サポートデスクにご相談ください。
TEL 06-4862-7749 (平日9:00〜17:00)
※有料の手続き代行窓口です。手続き方法等についてのお問い合わせは対応していません。