建設業コラム
建設業コラム
作成日:2023/08/17
高知県/入札参加資格にCCUS活用へ/西日本の全府県で導入済みに



全国で広がるCCUS活用による企業評価の加点


全国の自治体において、建設キャリアアップシステム(CCUS)の活用状況が、都道府県発注工事の入札参加資格等の評価に導入されてきていますが、高知県でも県内企業の地域点数の算定にCCUSを活用するとのことです。


これで西日本では全ての府県でCCUSの活用が評価に導入されたということになり、全国でも42道府県で導入済みとなります。

残りの5都県についても導入を検討中とのことで、全国での実施も近いでしょう。




CCUS現場導入による加点も


今回の高知県では、2023年度の資格審査においては事業者登録をしていることが加点要件となりますが、2026年度資格審査からは、現場へのカードリーダー設置等による加点が始まるとのことです。

この現場へのCCUS導入による加点は、審査基準日の前々年度〜前年度の工事が対象になるとのことなので、つまり2024年度の工事からが評価対象となります。

現場へのCCUS導入による加点は経審でも始まっており、公共工事入札に参加している全国の元請にとっては、きちんと対応したい内容となっています。


建設業サポートデスク


建設業サポートデスクでは、建設キャリアアップシステムに特化した手続き代行をしており、新規登録をはじめ、現場導入サポートレベル判定等の各種手続き代行も行っています。

建設キャリアアップシステムの公式認定アドバイザーCCUS登録行政書士などの専門家が手続きを行うので、安心してお任せいただけます。

建設キャリアアップシステムのお困りごとがありましたら、是非ご相談ください。

お申込み・ご相談は、お電話またはお問合せフォームで承っています。

 

TEL 06-4862-7749 (平日9:00 〜 17:00)
有料の手続き代行窓口です。手続き方法等についてのお問い合わせは対応していません。

 

お問合せ
KATO行政書士事務所
532-0011
大阪市淀川区西中島6-7-3
第6新大阪ビル905号室
TEL:06-4862-7749

国交省バナー01

CCUSバナー01