建設業コラム
建設業コラム
作成日:2023/05/15
レベル判定で「さく井技能者」が新たな対象に 2023年5月より



 

レベル判定に「さく井」が追加


建設キャリアアップシステムのレベル判定(能力評価制度)に、「さく井」が新たに追加されました。

(一社)全国さく井協会が能力評価を行い、2023年5月1日より受付が開始されています。


今年に入ってからは、3月に追加された「圧入技能者」に続き、2つ目となります。

これらの分野で働いている技能者の方は、レベル判定を受けてみてはいかがでしょうか。
始まったばかりなので、もしかするとゴールドカード取得者の第1号者になれるかもしれません!?


レベル判定とは


建設キャリアアップシステムのカードにはレベルがあり、色で分けられています。

技能レベルに応じてレベル1〜4まであり、色が白→青→銀→金とレベルに応じて変わっていく仕組みで、能力評価制度(レベル判定)と呼ばれています。

レベル判定を受けることで、自身の技能レベルに応じたカードを所持することができます。


技能者本人においてのメリットはもちろん、事業者においても他社に自社の施工能力を示すことができ、受注機会の増加に繋がるメリットがあります。


また、国土交通省が建設キャリアアップシステムの利用を強く推し進めており、経審においてもレベル判定を用いた評価制度を取り入れています。

ですので、早いうちにレベル判定に取り組むことで他社と差別化を図り、業績アップに繋げていくことが有効であると思われます。



手続き方法は?


技能者の能力評価レベル判定は、分野ごとの能力評価実施団体が行っています。

申請方法やレベル判定の基準などは実施団体ごとに異なる点があるので、ご自身の分野の能力評価実施団体へ確認することが必要です。

詳細については、国土交通省のホームページをご参照ください。


建設業サポートデスク


建設業サポートデスクでは、建設キャリアアップシステムの新規登録をはじめ、レベル判定(能力評価)の手続き代行も行っています。(全国対応)

CCUS認定アドバイザーという公式アドバイザーが在籍しているので、手続きを安心してお任せいただけます。

レベル判定(能力評価)をして、あなたもゴールドカードを目指してみませんか?


 レベル判定手続き代行の詳細はこちら


レベル判定を用いた事業者・技能者の成長をお考えの方や、レベル判定でお悩みの方がいれば、まずは建設業サポートデスクへご相談ください。

お問合せ・ご相談は、お電話またはお問合せフォームで承っています。

 

TEL 06-4862-7749 (平日9:00 〜 17:00)
有料の手続き代行窓口です。手続き方法等についてのお問い合わせは対応していません。

お問合せ
KATO行政書士事務所
532-0011
大阪市淀川区西中島6-7-3
第6新大阪ビル905号室
TEL:06-4862-7749

国交省バナー01

CCUSバナー01