建設業コラム
建設業コラム
作成日:2021/09/29
建設キャリアアップシステムの現場利用促進に向けた新たな取組



建設キャリアアップシステムの現場での利用促進に向けた新たな取り組みについて紹介します。

カードタッチの蓄積ポイントを電子マネーに還元


CCUSに貯めた就業履歴を、電子マネーのポイントに還元する取り組みが試行されています。




雇用マッチングサービスとの連携


雇用マッチングサービス「助太刀」で、建設キャリアアップシステムに登録している技能者が上位に表示されます。
建設キャリアアップシステムに登録している事業者は加入者バッジが表示され、健全な事業者であることがアピールできます。




顔認証での履歴蓄積


カードリーダーの代わりに、顔認証を用いて現場の就業履歴を蓄積する取り組みが始まります。




ハローワークとの連携


ハローワークで、建設業への求職者に対して、CCUS登録企業への応募を勧めています。




 建設業サポートデスクとは?

 建設業界へのサポート経験が豊かな社会保険労務士・行政書士が、助成金を活用した人材育成をはじめ、社会保険の加入等各種手続き・管理建設キャリアアップシステムへの登録等、御社のお悩みについてご相談・解決します。

 厚生労働省の所轄機関で助成金担当の経験をもつ社会保険労務士が問題解決に取り組み、助成金のことを知り尽くしたスペシャリストが御社の成長をサポートします。

 各種社会保険手続き建設キャリアアップシステム(CCUS)助成金等にご関心があれば、一度建設業サポートデスクまでお問合せください。

こちらのお問合せフォーム、またはお電話にて承っています。

TEL:06-4862-7749 
(平日 9:00〜17:00)



お問合せ
建設業サポートデスク
532-0011
大阪市淀川区西中島6-7-3
第6新大阪ビル905号室
TEL:06-4862-7749
FAX:06-6829-7488

国交省バナー01

CCUSバナー01





建設キャリアアップシステム認定登録機関リスト