建設業コラム
建設業コラム
作成日:2022/06/09
建設キャリアアップシステム 「入社してきた技能者がカードを紛失している」



建設キャリアアップシステムの手続きで、よくある質問について取り上げます。
今回は、転職等で入社してきた技能者が、カード等を紛失してしまっているケースについて説明します。

技能者登録をしているのにカードを持っていない


入社してきた作業員さんが技能者カードを紛失していたり、以前の会社から返してもらっていないなど、様々な理由でカードが手元になく困っているケースが多くあります。

そういった際、どういう手続きが必要になるのでしょうか。

カード再発行


一度技能者登録をしてカードを発行した方が、新たに登録をしてカードを発行することはできません。

転職等で所属事業者が変わった場合も、同じカードを使い続けることになりますので、
もし紛失などしていて手元にカードがない場合は、カード再発行手続きをする必要があります。

再発行手続きは自身の技能者ページにログインする必要があります。

逆に言えば、ログインできないと再発行手続きができません


パスワードが分からない…


上記のように転職者が以前の会社からカードを返してもらっていない場合などでは、ログイン情報もわからず、またパスワード再発行手続きに必要なセキュリティコードや登録メールアドレスも分からないケースが多々あります。

その場合、セキュリティコードの情報をご自身で取得したり、登録メールアドレスの変更手続きを行う必要がありますが、手続きが複雑になり行き詰まってしまう方が多くいるかと思います。


カード再発行手続き代行サービス


建設業サポートデスクでは、そういったご自身でのカード再発行等が難しい方々へ、カード再発行手続き代行サービスをご用意しています。
(※有償サービスになります)

ログイン情報や登録メールアドレスなどが分からなくても、サービスをご利用いただけます


また、転職時に必要な所属事業者の変更手続きや、社会保険の変更手続き等、必要な手続きをまとめてお任せいただくこともできます。

カードを紛失し、ログインもできなくて困っている人がいましたら、ぜひご検討ください。

お問合せ・ご相談は、お電話またはお問合せフォームで承っています。

TEL 06-4862-7749(平日9:00 〜 17:00)

お問合せ
建設業サポートデスク
532-0011
大阪市淀川区西中島6-7-3
第6新大阪ビル905号室
TEL:06-4862-7749
FAX:06-6829-7488

国交省バナー01

CCUSバナー01





建設キャリアアップシステム認定登録機関リスト